夢幻に溺れて

ポケモンとか

ポケモンSV, S2記録【ゼクロム型カイリュー】

結果は振わず4桁でしたがこのルールの記録用に雑記を残そうと思います。

 

個体詳細

サザンドラ:臆病B4C252S252

サーフゴー:臆病B4C252S252

カイリュー:意地H196A52B4D4S252

ロトム(炎):図太いH252B252D4

ドドゲザン:意地H252A84S172

ガブリアス:陽気A252B4S252

 

経緯

カイリュー対策が電磁波とステロに依存した構築が多いと感じたため両方を対策できるカイリューを考えた。ブーツ持ちかつ電気or地面テラスがこれを満たすが、電気玉投げつけるやセグレイブ、ミトムに弱くならない点を評価して電気テラスにした。技構成は積み技の「りゅうのまい」、環境に多いドラゴンへのタイプ一致打点として「ドラゴンクロー」、ドドゲザンやサザンに打てる&ステロの入ったノマテラカイリューを高乱数で落とせる「けたぐり」、テラス択を避けやすく、逆に相手の飛行テラスに抜群を取れる電気タイプの「テラバースト」とした。

出来上がった似非ゼクロムをサポートする駒として葉桜杯で活躍していたHBヒトムと前期結果を残したステロ撒き&フェアリー高速高火力を両立した妖テラオボンガブを採用。残りは搦手にも強く強力なスイーパー性能があるスカーフサーフゴー、受け崩し性能が高い残飯挑発サザン、初手に来るクエスパトラやセグレイブを出オチさせる襷ドドゲザンを採用した。

 

雑感

このゼクロムカイリューは使いやすく高い全抜き性能が感じられ、使っていて楽しかった。ただこのポケモンのパワーを最大限に引き出せるプレイングが無く、またそのために強い構築が出来ているのかもよく分からず消化不良のままシーズンが終わってしまった。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このカイリューの個体記録が書きたく筆を執ってしまいましたが、次はちゃんとした記事が書けるような結果が出せるように頑張ります。